FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
85位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【親塾問題】誰だってラクして結果を出したい?
なるほど、からくりがだいぶわかりましたよ。

やっぱり重要なのは実際にトライしてみることですね。

まあ、話は読めば見えてくると思うので、

ちょっと見えないまま進めます。

「私はこうして大金持ちになった!」

の自慢競争?

よくネット上では見かけます。

さあ、大金持ちになる過程を実況中継しましょう???

いやあ気持ちはわからなくはないのですが。

過程を実況中継するのと、

結果を的確に分析するのと、

どっちが面白いか、というなら前者でしょう。

失敗する過程も如実にわかりますからね。

さて、これをどう周囲が観察しているか、でしょうね。

やっぱり他人の失敗には興味があるでしょう、人間なら。

…と、そういうPVでした。9月27日早朝。

リオ五輪以降…午後10時の定例更新が崩れてしまって、

なんとか元に戻そうと頑張っていますが、

更新日時、無理して固定しないほうがいいかな、そんな感じがします。

前日のリアクションを受けてのほうが話題が柔軟な気もしています。

それにしても、

1年続けてきてブログ読者の流動が激しいようですね。

実はまったく別のジャンルのブログで5年続けてきて、

(毎日きっちり更新するようなブログではありませんが)

PVだけを見ると世の中の同好者の相当の割合が

読んでいるぐらいの数ですが、

実際は零細ブログで、じゃあ5年間細々とした読者がついたのかと

思えばせいぜい数人。でも5年間の累計PVって数十万です。

ヤフーニュースでも取り上げられたことがありますが、そのときは

一瞬PVが200倍になりました。でもつまらないと多くの人に

思われてアクセスはあっという間に以前の規模に戻りました。

それでもいまだに「出会い」がある?

そう思いたいところですが、実際は違うようです。

何も求めていない人が通り過ぎていくだけ…。

ネットって不思議です。

真剣な人は10人にひとりぐらいでしょう…と思ってはいましたが

とてもとてもそんな高確率ではないようです。

つまり興味はあるが真剣ではない層の見極めの問題ですねえ。

さすがに中学受験では真剣な層が何百人にひとりだとは思いませんが、

比率は低いですね。タイトルにダマされる、という内容の記事に

むっちゃ群がるようでは…。

まあ、それが世間です。そんな世の中で生きているんです。

そんな世の中で中学受験しています。

どんな人がいっしょに中学受験をしているか。

俯瞰力、客観性も問われますね。

あれ、最後まで主旨が見えなかったかもしれません。

きょうは以上。



独自ドメインブログ・こことは別内容・毎日更新→中学受験DEEP-INSIDE 2016-17

最新の2010-2016難関大合格実績推移TOP100ランキング記事はこちら(有料コンテンツ)








コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

問題は保護者の「覚悟」 | 05:55:00 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-07 金 21:43:59 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する