FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【週末記事】他人のことはどうでもよくて、自分のこともどうでもいいの謎
週末記事になります。

自分で言うのもなんですが、自分で自分の性格はわかっていても、

修正できない部分があります。

反省はしますが、直らない。

第三者は言うのでしょう、直す気もないし(笑)。

本質はきっとそうなのでしょうね。

まあ、その性格がその第三者にとって迷惑でなければよいのじゃないか。

他のパートで社会貢献しよう。

なんちゃって。

第三者にとって迷惑じゃなくても不快だったりはします。

でもそれ受け取り方次第でしょ?(笑)

伝え方の問題ですかね?(笑)

ということで、ここで書くだけじゃなくて、

できるだけ現場でも直接伝えて、リアクションをいただくように

してますけどね。

まだ、今回ながーい前置きの途中です。

でも、根本はダメな人をほおっておけない、ということです。

さてさてダメな人は残念ながらその自覚がないようです。

確認してから始めればいいのに、何も考えずに飛び込んでしまいます。

人生それまで失敗したことがなかったのならしょうがないのですが、

何度もそれで失敗しているのに、前を見ずに足を踏み出します。

考えるのが嫌いです。その習慣がありません。

直感で中学受験を決断する人もほんとうに存在します。

たとえそれが直感でも後付けで理論武装すればOKだと思ってます。

でも現在その真っ最中の人もけっこういるようです。

なので、細かく突っ込むとブチ切れます。

とはいえ、ダメな人をほおっておけない=自分が上から見ている、という

要素もあり、自分の性格の残念な部分です。

話はかわって、

先日の台風10号でJR北海道の路線が寸断されていました。

もう全国ニュースにもなりませんが、全面運休が数日に及んでいる路線も

ありました。いや川の氾濫で橋脚ごと線路がなくなって、復旧未定の

箇所もあります。多少の土砂崩れ、倒木ではないのです。

線路を乗せる橋ごと、ない。その衝撃的な場面が伝わらないのは、

現場に行くことすら困難だからです。

さて、ここから先、ダメ出しをするのはこんな部分です。

想像力、想定力の欠落。

台風が通過した翌日ならいざ知らず、2日、3日後になって、

いまだにホテル探しをしている人がいます。

JR北海道の運休を想定せずに旅行を始めた人たちです。

そこしか休みが取れない、という理由で旅行を消化できない人たちです。

日本人ではかなり少なくなりましたが、中国人観光客には

その傾向が非常に強く、現地に行けばなんとかなる、と思っています。

鉄道が止まっていれば、バスがある。

それはバスに空席があって乗れる前提です。

鉄道会社の対応も北海道は大らかで笑います。

明日になってみなければ運行予定はわからない、と言って

3日ぐらい運休します。

鉄路がどうダメージを受けたかの状況が少しでも伝われば、

1日ぐらい待ってもどうにもならないことは、

カンタンにわかるはずなのですが、

観光客は「運休ですか、しょうがないですねえ。バスはないんですか?」

鉄道職員は「明日の運行予定は未定です」

延々とこんなやりとりが続いているのでしょう。

ちなみにここが日本じゃなかったら?

2泊3日の北海道旅行と、台風被害を天秤にかけて、

「とりあえず待ってみる」

そんな判断をする旅行者と、そうさせる鉄道会社は

きっと他人のことはどうでもよくて、自分のこともどうでもいいのだと

思うのです。

「こりゃ無理だ。また今度」

なんて決断できないんでしょうね。

旅慣れ、の問題でしょうか。

優柔不断なのは「性格」でしょうか?

違うのじゃないでしょうか?

ということで

今回はあえて中学受験に置き換えることはしませんでした。

機会があったら続報します。



独自ドメインブログ・こことは別内容・毎日更新→中学受験DEEP-INSIDE 2016-17

最新の2010-2016難関大合格実績推移TOP100ランキング記事はこちら(有料コンテンツ)








コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 06:45:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する