FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
101位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【1都3県+茨城・中高一貫】2010-2016難関大合格率7年間推移TOP100(国公立含)
きょうは公立中高一貫校も含んだ

上位100校をすべてお見せします。

7年間の平均値による数値ですので、

実際に毎年集計していても順位自体はさほど

動かないのですが、ことしは昨年と比べて、

都立中学3校がランクインしてきたこともあり、

だいぶ変わったような気がします。

まああくまで印象で、厳密な順位比較をすることよりも、

前記事にも書いたように、「勢い」を見ることのほうが

重要ですのでここではそれに触れません。

2010-2016dammy.jpg
(以下100位まで。実画像については有料コンテンツ)

私立のみのTOP100では

念願のTOP100入りを果たした勢いのある学校が2校ありました。

しかしながら、国公立を加えた100校には届きませんでした。

一昨日の101-120位の中に登場した2校、

来年はここに入ってくるでしょうか?

それにしても見事に私立75位がボーダー、指数で100がひとつの目安、

と予言した通りになっていますね。

ブログ主自身も「感覚」としては、国公立を除いた私立100校の分布

バランスが擦りこまれているので、

上位100校全体イメージ

のようなイメージ図を描いてしまいましたが、

細かい順位よりもその学校がこのイメージ図のどこにポジションを

置いているか、とそういうことだと思うわけです。

==================================

※本ブログの7年間推移(平均値)データ集計基準

●卒業生数=学校規模に応じての「合格者数」の比率です。浪人生の合格も含みます。

●そのために参考値として現役進学率も併記しています。

●難関大学とは以下の3つのカテゴリーに分けて含まれる大学を指します。
国公立20大学=東京、京都、一橋、東京工業、北海道、東北、大阪、筑波、千葉、埼玉、東京外国語、東京学芸、東京農工、東京藝術、東京医科歯科、電気通信、首都大学東京、お茶の水女子、横浜国立、横浜市立
早慶上智=早稲田、慶應義塾、上智
MARCH=明治、青山学院、立教、中央、法政です


数値は「国公立20大学」×1.5、「早慶上智」×1.2、「MARCH」×1.0として合算。早慶上智の値が100を超える学校が出現するのはそのためです。
また東京大学の合格者数に係数をかけていませんから、東京大学の1名と、東京藝大の1名は同価値となっています。
開成が1位で突き抜けないのはそのためです。

15/8/15更新記事「進路データ」の定義と集計ポリシーについて【共通】

にも詳細がありますので参照ください。

独自ドメインブログ・こことは別内容・毎日更新→中学受験DEEP-INSIDE 2016-17

2009-2015難関大合格実績推移TOP100総括はこちら(有料コンテンツ)








コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
スポンサーサイト





進路実績推移グラフ2010-2016 | 06:45:00