FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

他人の意見や気持ちを理解しようという発想がない…とどうなる?
認知にはさまざまな段階があって、

相手の意見を受け止めて、自分の意見を返すという行動は

かなり高度な部類です。

人間は知らず知らずに言語を交わしコミュニケーションを行っていますが、

そのすべてを受け止めて返しているかといえば、怪しいものです。

受け止めても返さない場合があります。

たとえば返すべき思考が成立していない場合。

受け止めていないから返せない場合もあります。

ぱっと見、この2つに外見的な差は認められないかもしれません。

けなす意味での「田舎者」の定義。

自分の世界観以外の物を受容しない姿勢。

自分の世界観だけを主張する姿勢。

キタシロはそれを「田舎者」として定義しています。

住んでいる地域の問題ではありません。

ましてや方言の問題でもありません。

「田舎者」にならないことは簡単で、

「なるほどそういう考え方か」と受け止めることです。

「世の中、いろいろな人間がいるから」と諦めることとは違います。

「なるほどそういう考え方か」と受け止めることは、

「常に自分が正しいとは限らない」と認めることです。

常に自分が正しいとは限らないを知ったとき、論理的には最強だと思ってます。

裏返すとそれはミスを認める自分です。

ただし、この論理にも問題点があります。

ミスを認めることが、ミスをしてもいいことと直結すと違ってきます。

トライ&エラーは良いかもしれませんが、どうせ修正するから、

と初回をいいかげんにやることは、非効率的です。

サッカー選手の本田圭佑の「想定外(の事態)を想定済」という発言は

見事だったと思います。どうあっても自分を貫く宣言に聞こえます。

本意がどうあれ、コトバはポジディブに伝わることが望ましいと思います。

違う面では「観光」に興味を持ち、「旅」と「観光」を一体化させるべく、

日々意識を高めているキタシロですが、

この業界、あの2020年東京五輪誘致決定、以来都合よく流行語となった

「おもてなし」ぐらい残念なケースはありません。

「おもてなし」そのものは、なかなか手間暇がかかる行為です。

せめて「おもてなしの心」だけでも、とは言いますが、実際には理解されていないのは、

日本各地に旅をすればよくわかります。旅番組でも見てとれます。

これは日本人が不親切なのではありません。

こうすれば「おもてなしっぽい」というマニュアルが確立されていることと、

サービス提供をする事業者が徹底しているだけのことです。

スッピンの地元の人々の心は「素朴」かもしれませんが、それは決して「おもてなしの心」に

満ちているわけではないのです。

なぜか。

(どこか遠くへ出かけて行って)おもてなしをされたことがないからわからない。

そういうことです。

観光をしにいって、旅先でもてなされる喜びを理解して、

今度はそれを訪れる人々に味わってもらいたい。

そうはなっていないからです。

それにしても数多くの旅番組も視聴していますが、

先日、かなりショッキングな場面に出くわしました。

日本にこんなところがあったんですね。

そしてすぐさまその理由を考えてみました。

長くなったので、また次回。



独自ドメインブログ・こことは別内容・毎日更新→中学受験DEEP-INSIDE 2016-17

2009-2015難関大合格実績推移TOP100総括はこちら(有料コンテンツ)








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する