FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

興味があれば何でもできる。ダァ~!とアノ方もおっしゃいましたか?
きょうは別に午前中の「告知」だけでお茶を濁すつもりは毛頭ないです。

とかいいつつまだ「短期集中」続くんですけど。

全員に伝えきることは無理とブログでも書いているので

それはいいんです。

ただ根が欲張りなので「連休モード」で「短期集中」の学びバナシを

展開して、ぐっとPVが落ちたので

またいろいろ言いたくなってしまっただけです。

だから急がば回れなので、

目先のことばかり気にしては、結局前に進まない、

そういうことだと自分でもわかっているんですが、つい、ね。

やっぱりなんでも「知ろうとしない」ことが歩みを止める根源で

興味がないとすべてにおいて知識は深まりません。

もちろんいろんな志向がありますが、

それが身についていることで、人生で広さも深さも知ることが

できると思ってます。

「学び」の例でお城の話を書きましたが、なんだかマジでブームのようですよ。

大河ドラマ、真田丸のおかげ?

民放各局でこぞってお城がらみの旅番組やってません?

熊本城の地震被害の件もありますし。

とか言いながら、城は城でいいとして、すっかり季節が過ぎたにもかかわらず、

キタシロがいまホットで気になっているのは「桜」。

ほら、この桜です。

全然観光客は来ていないのですが、この「精神」について

とても興味を持ってます。

ソメイヨシノ満開バンザイ! 花見で大騒ぎ!

だけが桜じゃないからです。

この年でようやくそこに気づきました(笑)

「学び」の手順があれば、「なぜ?」の木はあっという間に育つんですね。

東京の桜を見終えて初めてそれに気づいたわけなのでした。

中学受験…いかに余力を残すかも「勝負」だと思います。

全力を出し切ったのになぜか余裕…そんなカタチが理想、かな。

あくまで理想。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 22:15:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する