FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
68位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

出題者の意図を読むチカラはふだんのコミュニケーションで鍛えられる
考える習慣というのは一朝一夕にはつかないものです。

出題者の意図を汲み取って正解を出す能力を鍛えるためには、ふだんから

相手の考えを読む、習慣も必要です。

これってコミュニケーション能力の一部だと思いませんか?

もちろん「受験」するのは受験生本人であって

保護者じゃないんですけど、どういう順番で

正解へと絞り込んでいくか、知っていたほうが

わが子のどんな壁に直面しているかも、わかっていいんじゃないでしょうか。

ということで、突然ですが、問題です。

次の6枚の野鳥の写真と、語群の中からその名前を結び付けてください。

ただし一致しない鳥の写真があります。

語群にあって、写真のない鳥の名前の文字数を足すと

全部で数字はいくつになりますか?


語群の中に名前がない写真の枚数ではありませんから注意してくださいね。

なんとなく中学入試っぽい問題(クイズ)になったのではないでしょうか?

1.基礎力が大事

2.論理性が大事

3.題意を想像して、最大限の正解の可能性を追及

ヒントは語群の中で一致しない鳥の名前の数は2です。

正解は応援クリックボタンを押すと見られるようにしておきます。

(なお24時間が経過して、正解確認者が一定以上になったら、

クリック先の内容はもとに戻します)


6枚の写真の鳥の名前を全部知っていればこの問題は10秒かからずに正解できますね。

さて、6枚のうち、確信を持てない鳥の写真は何枚?

もちろん1枚もわからなかったら、完全にヤマカン勝負になります。

答えの組み合わせは15通りですから確率なら15分の1、6.6%。

さあ、誰だってそれなりには絞り込めるはずです。

とにかく知っていれば超簡単。知らなければ知らないなりに

正解のしようもある、わけですね。

bird003
bird001
bird002
bird005
bird006
bird004

語群→
シメ、ツグミ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、キンクロハジロ


これは偏差値60の私立中学で

合格者の想定正解率は80%でやさしすぎて問題にならないと思います。

正解は見なくてもわかっちゃうんじゃないでしょうか。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
コンテンツを整理して利用しやすい環境を整備中です!応援クリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 22:15:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する