FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

中学受験を全肯定でしょうか?それとも全否定?
立場が人を成長させる、ってのはありますが、

立場が人を変えるってのもあります。

それって、その人に変わる要素が初めからあるってことでもあるんですが。

まだ、時効じゃないんで、そこのきわどい話は話せないのですが、

新しい季節が始まったら行っちゃおうと思ってます。

ほかにも今のタイミングでいいんだろうか、と思うネタがけっこう残っています。

って、出し忘れていたんですけどね。

ライブ感重視と思っていたら、すっかり出し忘れ。

・中高一貫教育のシステム問題

・学校概要へのツッコミ

・そして学費の話

そういうきわどい話を2月以降小出しにしていきます。

4月1日からはすっかり年度替わりなので本格解禁でかまわないと思いますが、

それまではなんかもやっとしているような気がしてます。

自分が「こんなブログ始めたよ」と伝えた数人以外はこのディープインサイドの

ブログの存在を知らないみたいですよ。

もちろん伝えても馬耳東風の人もいました。

特に会社の人間は関心がないみたいです。

「元気にしてるかなあ」程度でよいのでしょう。元同僚。

それはつまり自分のコミュニケーション能力がそこまで届いていない、って

ことですしね。そこが面白いポイントなのですが。

けっこうフリーになる以前から、こんなブログのような発信は

やってみたいと思っていたのは事実です。

最初は「中学受験ダークサイド」という仮タイトルでした。

ちょうどスターウォーズの新作も公開されるので。

さすがに直前でやめました(笑)

中学受験は暗部だけではないので。

自分がこの分野にかかわり始めたときの編集長→16歳年上が

「会社の肩書がなくなったら仕事しづらいぞ」と言っておりました。

「何とか会社に残ったほうがいい」

いやいや、その時点で相談?に行っているのですから。ねえ。

決まってから。

自分が仕事を出していた人たちは依頼が途絶えると思ったら、

疎遠になるでしょう。

利害関係とはそんなものです。

まあまあこんな感じでぐさぐさっと書いていくと、

本当にあまりよろしくないかもしれません。

やっぱり小出しにしながら様子を見るのも大切なのではないでしょうか。

ということで、きょうのメッセージは

書きたいことを書く、っていうのはあるんですが、

ブログを読んでいただいている側の受け止め方を確認しながら進みたい、

っていうことです。まあPVレベルですが。

無駄話を一切排除して一本調子で濃いのを一冊イッキに仕上げて、

「反応はこんなもん?」というのも寂しいと思うのです。

埼玉の入試本番は進行中ですが、

こうしてときどき脱線するのもブログのよいところではないかと、思ってます。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
埼玉入試に続いて千葉入試もいよいよスタート! 気持ちはホットに、でも頭脳は冷静に!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する