FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【学校選択以前】定着しない?リテラシー…それ、どこで学ぶの?
ここんとこよぎるのは、見えているものを正直に書くことが

好ましくないことなのか?

ってコトです。

見えているって、それアンタだけにしか見えていない虚像なの、ってね。

誰かの人格を直接攻撃しているのなら、それはマズイですけどね。

まあ、自分で持っていると思ってる「俯瞰のセンス」がまったく通用しない相手も多いということですけどね。

なかなかそのセンスとやらは、実生活に役立ちませんけど(笑)

もしかしたら、それがいまの世の中なのかもしれません。

それにネットの普及で誰でも発信できるのはいいんだけど、

ネット上の配慮、マナーを身につけているのはほんのひと握り。

(まさにそれはオマエのことだ、と突っ込む奴さえいますから…笑)

もちろんそれも程度問題ではあるので、イチかゼロかっていう話では

ありませんが、客観性を意識していない時点で、

「もはやそこまで」


なんじゃないかと。

まあ、とりあえず、きょうのところはスルーしますね。

=================================================

受験情報誌16年以前に、黎明期?から、そういうコミュニケーションのありかたに

ついて実践してきているので、次世代も含めて、

間違った進化でも、それはそれで理解して進んでいくしかありません。

さて、中学受験にかかわり始めた2000年頃の認識は

中学受験の保護者はネットにも対応できている

高校受験の保護者にはまだネットが普及していない


というものでした。

読者アンケートに「常時接続の環境はありますか?」

なんていう質問があった時代。

保護者とネットの距離感を測りつつ、情報発信をしていました。

でも当時から感じるのは書籍を買う人と、サイトを利用する人は

微妙に一致していないんですね。

同等に併用している例は少なくて、必ずどちらかに寄っている。

もちろんそれも程度問題ですが。

それって、その人の「情報」に対する姿勢そのものでもあります。

高校受験のユーザーに

「最新情報は教育委員会のHPで更新されますのでチェックしてくださいね」

と書くと、

「うちはネット見れない」

なんて、孫の受験を心配する祖父母が電話かけてきたりした時代。

いまどき、そんな話はめったに聞きませんが。

中学受験の保護者でそういった記憶がないのは、

やはり収入の面でも知識の面でも、差があるのかなあ、と感じていました。

いやはやすっかり昔話の類です。

だいたいにおいて、中学受験情報と称して、学校選択についての情報に

比重がかかっている本ブログですが、

どう情報を読み取るかと、情報の客観性と受け取る側の自己責任について

相当理解が低下している印象を受けています。

それっていわゆる「保護者の覚悟」にも通じる部分ですが、

ネットが普及しすぎて、情報が氾濫している状況をうまくハンドリングできない

のが、現代人なのかもしれません。

もちろんそのギャップをつく商売も成立しますよ、きっと(笑)。

読み手のほうも二極化ならぬ多極化なのだと意識しています。

ちゃんと受け止めてくれる人は相変わらず多いと思いますが、

驚くべきリアクションをする人も多いようです。

そこは情報発信側も意識しないとダメなようですね。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
「保護者としてもなんとかわが子の努力に応えたい」という方、ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する