FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
85位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【区立中高一貫・中等教育学校】九段(中等)の進路実績推移について
きょうは2006年募集開始組のトリ。

千代田区立中等教育学校についてです。

まず最初に時が経つと間違いなく語られなくなる設置の経緯。

都立高校が中等教育学校という形に改組されて、東京都から千代田区に移管される、というのは

前例のないことだったと思われます。

なぜ移管されたかについては知識を持ち合わせていないのですが、

それまで千代田区立高校は存在していませんから、いろいろと初めてづくしだったものと思われます。

それにしても開設何年目かに取材に行っているのですが、なぜかほとんど記憶にありません。

取材の待ち合わせにライターさんが現れなくてあせった記憶ぐらいしかありません。

学校の門(入口)が1か所じゃなかったので、そこで迷ったんだと思うのですが。

実はそれがフリだったりするんですけどね。

九段推移
九段グラフ


進路実績的には12年春以降、まったく別の学校に生まれ変わったパターン。白鴎や桜修館同様

「母体校の話はもういいでしょう、過去のこと」

そういう感じの伸びです。

ただし14年春に早くも頭打ちの傾向が。

13年春が良すぎた反動が2年続いてしまった、とも受け取れます。

さて、この九段中等教育学校は厳密にいうと12年春は3期生の卒業なのです。

それはなぜか。

2006年に生徒募集を開始した時点で都立九段高校の生徒が残っています。

高校募集の停止年度は2007年度からで、最終学年は2009年春には卒業です。

しかし、2006年度を考えると実質的な中2、中3、つまり中等教育学校前期課程の学年が

空白になってしまうのです。

そこで区が考えたのは先んじて2004、2005年度に区内の小学生を入学させて学年を埋めたのです。

実際にこの時期、噂で「試験なしに九段中等教育学校の卒業生になれるということで転居者が相次いでいる」と漏れ伝わってきたのを記憶しています。

だって中等教育学校に入学すれば、高校入試は必要ないですからね。

というわけで九段中等教育学校の(形式上の)1期生は2004年入学、2010年卒業の学年なわけですね。

(実際に九段のHPでは、現在の在校生は7回生~12回生となっています)

これも噂ですが、そういう「甘い考え」組の存在が、生まれ変わったはずの、初の区立中等教育学校の前途ある未来にそぐわないと、

中途退学者が目立ったとも聞いています。

ですから九段に限っては1期生が卒業して、という表現は適切ではないわけです。

それでなくても千代田区の人口は23区中で最小で、九段中等教育学校が開校したあとは、

公立中学校が2校しかありません。学年規模は2校足して200名を切っているのが現状です。

その環境の中で区分A(千代田区外居住者)、区分B(千代田区内居住者)と定員を半々…各80名に分割して募集するわけですから、

その後を睨んでもなかなか厳しいことが想像に難くないはずです。

まあそれでも都内の公立中高一貫7校のうち下位にいたとしても、私立も含めた全体の

「難関大合格指数」では70位前後には確実に入ってきていますから、

優秀な進学校と言ってよいわけです。

あとは「千代田区教育委員会」が何をモノサシにして、今後の運営計画を立てていくか、

ライバルは都立中学なのか、そうではないのか、そこが気になるところだと思います。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
「保護者としてもなんとかわが子の努力に応えたい」という方、ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

公立中高一貫校について | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する