FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【都立中高一貫・中等教育学校】桜修館(中等)の進路実績推移について
きょうは桜修館中等教育学校について推移を振り返ります。

桜修館の母体校は東京都立大学附属高校。ただし中等教育学校に改組するにあたり、まったく別の学校に生まれ変わりました。

目黒区(←修正しました、ご指摘ありがとうございました)という地理条件もあり、私立本命の城南地区住民にも「都立中学ってどうよ」と

かなり注目された存在でした。

桜修館推移
桜修館グラフ


グラフを見てもわかるように、白鴎以上にすっかり別の学校に生まれ変わりました。

「都立中高一貫校の難関大進路実績(指数)の推移は?」(11/3更新)で

紹介したように、1期生が卒業した12年春は、難関大学合格指数では

前年に1期生を送り出した白鴎をも上回り、5校中トップの成績でした。

そして、初年度の浪人生が加わる翌13年も、その地位をキープ。

2013年度入試は応募者数で1500人を超える大人気校となったのです。

ところが問題は3期生。都立中高一貫校も最初のうちは試行錯誤、

というコメントをくださった方もいらっしゃいましたが、

1期生が不振だった小石川が昨春、今春と本領を発揮し始めたのに対し、

桜修館は2期生→3期生と実績がダウンしました。

これは現役進学率を見れば簡単なことで、

先輩の活躍を見た後輩たちが「もっとイケる!」と強気になった結果です。

前年に比べて10%も浪人率が上昇しました。

確かにモチベーションが高まることは非常に大切なことですが、

常に結果に結びつくとは限らないのです。

当然、ただ1年の不振で見限るのは早計なのですが、14年春の実績を見て、

翌年の応募者数は22%の減。

まさにここが「世間はわかってないなあ」というところでしょう。

15年春は現役進学率は戻したものの、難関大合格率は横ばいです。

「もっとイケる!」の功罪こそが都立中高一貫を見極めるポイントだと思ってます。

都立高校を受ける予定の層が3年前倒しで受検しているだけなら、都内に11校という

都立一貫の募集枠は小さいとはいえないのです。倍率は出ていますが、それは

「なんちゃって」組も含めた結果の高い倍率。

もしこれが都民の意識の高まりや、元来私立を志望していた層の流入ならば、

都立中高一貫の足踏み現象は起こりにくいと思っています。

おっと、ここで結論を書きそうになりました。

まだ2006年開設組では九段の話を書いていません。

それを終わらせてから、都立中高一貫に対する「醒めた夢」について語ることとします。








にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
「保護者としてもなんとかわが子の努力に応えたい」という方、ぜひ応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

公立中高一貫校について | 22:00:00 | コメント(2)
コメント
多分世田谷区ではなく、目黒区です。
2015-12-03 木 09:37:19 | URL | 通りすがり [編集]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
2015-12-03 木 20:24:25 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する