FC2ブログ
 
■プロフィール

北城洋一

Author:北城洋一
受験情報誌の編集長として16年。並行して受験情報サイトをプロデュース。その後、2015年夏からフリーに。誰でも当事者のときは必死なのに、過ぎてしまえばすっかり他人事?場合によってはわが子の受験なのに他人事? 最近は学校さえもそんな「ライトな保護者」にあわせて、表面的な誠実さで生徒募集してるとか。利害関係、オトナの事情があるから、誰もそれをストレートには言えないか。ん?言ってみる?

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■since 2015/7/31

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
71位
アクセスランキングを見る>>

■スポンサードリンク

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

誠実さが失われつつある時代だからこそ
中学受験はカンタンではありません。

それは誰でも知っていることでしょう。

じゃあ、なぜその大変な中学受験をするのか? 

でも、この問いに即答できる保護者は実は少ないのです。

全体の1~2割といったところでしょうか。

もっともらしい「理由」はいくらでもあるかもしれませんが、

ほんとうにそう思っているのでしょうか。

別に今、この問いに即答できなくてもかまいませんが、

どこか志望校に合格したあとも「大変だったなあ」という思い出だけで、

すっかり他人事になっているお父さん、お母さんはとても多いのです。

中学受験が成功するかどうか、は合格しただけでは決まらない。

受験が最終的に成功するようにもっていくことが大事なのに…。

ここでは中学受験で失敗しないための学校選び、を中心に発信します。

ただそれは表面的な知識にとどまることなく、

実はそれぞれが現実をどうポジティブに受け止めるか、という話に

なってくるんです。

これまでに見てきた、そこそこたくさんの実例、エピソードが

読み手の皆さんのお役に立つことを願って、ゆっくりスタートを切ります。

それにしても、なかなかユニークなカテゴライズになりました。

想定通り進むかどうか。このブログででどこまで核心に迫れるか。

自分でも少しだけ(笑)楽しみです。









にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト





テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

ブログテーマ共通 | 12:40:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する